夕陽と朝日の郷づくり協会通信 2004年5月号

NPO法人 日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会

 

 

日本列島、心のふるさと観光展だより

「日本列島、心のふるさと観光展−5月度」開催 !

 

□ 第4回、「日本列島、心のふるさと観光展」は5月11日から24日、国土交通省の管轄の会場、大阪市北区の「みちまちスクエアきた」という、わが国でも数少ない会場、国道の真下、地下街の地下2階の広場、800坪のうち400坪を使用して開催。北海道から沖縄県までの東京、神奈川、埼玉、愛知などと一部の県を除いて40余道府県の参加により開催。道府県のポスターの掲載とパンフレットの配布をしています。

□ 全国的に見ても、北海道から沖縄県までの40余県のポスターを見て、パンフレットを貰える会場は他にはありません。全国では唯一の会場です。
特別協賛の群馬県と香川県は「ポスターはB−1:8面、パンフレットは机3台分の平台積み」、そして「マルチビジョン・ビデオの再生」を利用。また、のぼりも利用できて県の観光PRとしては安価で効果的な対策です。大阪市内の地下の商店街では1日15万円も支払っています。人手の手間も必要ありません。大型の書店に平台にパンフレットをおいているのと同等の価値があります。極めて格安です。

□ 1日で300冊のパンフレットがなくなる地域もあります。3日目から催促して再度運んで貰った県は徳島県、香川県、北海道、青森県、長崎県、広島県、福井県、三重県、茨城県など、また、連日熱心に会場に補給に回っていただいている群馬県、新潟県、長野県、鳥取県などです。今回、大阪事務所のないところにも参加をよびかけました。栃木県、千葉県と近畿地方の6府県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県。今回、特に事情があって、出展をされていないところは2ケ所。なにしろ、以前に比べて大阪事務所の要員が大幅に削減されたために参加ができない面もあります。
その他の秋田県、岩手県、山形県、福島県、宮城県、山梨県、静岡県、岐阜県、富山県、石川県、島根県、愛媛県、高知県、福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の各県です。
41道府県の参加によります。

□ 群馬県と香川県の2県は有料として出展費を出していただいています。2県を除く39の道府県の出展費は無料ですが、設営と撤去は道府県の皆さんの勤労でおこなっています。10日は34名の参加。ご苦労さんでした。
私たちはNPO法人として−行政しかできない事業−を提起しています。
それが・・この度の「日本列島、心のふるさと故郷づくり」なのです。

■ 今回のお客の反応について見ますと・・・元気な高齢者の評価が厳しくなりました。ポスターを見て「なんよ、世界遺産になりつつある熊野古道のポスターぐらい出したらどうやの!」「群馬県はいつも熱心やなあ・・」「こんな会場、定期的に開催してくれたらいいのに」「長野県も行きたい地域の一つや」「この開催の趣旨はよく分かる」「ふるさとと故郷の違いよく分かる」「県人会にも行くがこんな話ははじめてや」「鳥取県もたくさんあるな」 「コンサートでもやってほしい」「いつまでやってんの、後からゆっくりくるわ」「パンフレットで旅をした気分になれる」「小豆島いくんや!」

□:日本の夕陽・朝日百選のまちとその関連施設の写真:120ケ所、展示をしています。特別出展の真玉町、氷見市、皆生温泉、天草町などが参加しています。これらの町についてはポスターとパンフレットの配布をしています。 また、千葉県の飯岡町の夕陽の写真とポスターを貼りパンフを積んでいます。

□ 千葉県飯岡町はこの度、日本の夕陽百選と日本の朝日百選に選定されました。

□: 今回は近畿地方と四国のエリアの5つの「道の駅」も参加出展。
 :滋賀県の竜王町の「竜王かがみの里」:
:京都府の北丹後市弥栄町の「丹後あじわいの郷」
 :香川県小豆島内海町、「小豆島オリープ公園」、
:愛媛県松野町、「虹の森公園まつの」、
:高知県室戸市、「キラメッセ室戸」。
これらの道の駅の登場は初めて。パンフレットは3日目でもうなくなって いる所もあります。今回、道の駅も初参加で人気者です。

□:また、観光振興で熱心に取り組んでいるまちとして紹介しています。
長野県諏訪市観光協会、長野県飯山市観光協会、新潟県妙高高原観光協会
三重県大王町観光協会:栃木県足利市観光協会
また、今回の開催につき協賛の各施設の皆さん日高町観光協会、千葉県の夕陽の名所の宿:ニユー小湊吉夢、壱岐市観光協会の夕陽の名所:湯庵いさな、ニューホテル壱岐、笠岡市白石島観光協会の夕陽の名所:お多福旅館、姫路市の夕陽の名所施設:姫路ワシントンホテルプラザ及び近鉄スペイン村ひまわりの湯:休暇村大阪など。

● 多くの出展関係者の皆様にお礼を申し上げます。


 

NPO法人 日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会事務局

・ 大阪事務局 〒530-0031 大阪市北区菅栄町7-3
TEL 06-6355-6692 FAX 06-6355-6693
・ 兵庫事務局 〒676-0827 兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀1047
TEL 0794-46-7011 FAX 0794-46-7012
・ 東京事務局 〒101-051 東京都千代田区神田神保町1-21-3
TEL 03-5259-0781 FAX 03-5259-0780